FC2ブログ

Flower Palette

ファンになった堂本光一さんのこと、他にも興味のあることいろいろ

Entries

久々ぶりの記事(^_^;)

この前の記事をUPする前、ブログトップに広告が表示されててびっくりした
どんだけ更新してなかったんだ
反省
それでも毎日来てくださる方がたくさんで、感謝でいっぱいです

とりあえず、まぁ、これからもG活動は続くと思われるけど、昨年ほどの種々雑多なことは起こらないと期待しつつ、細々と記事を書いて行こうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします


今年のSHOCK、幸いにも何度か観劇する機会に恵まれまして、いつもの友人との観劇の他に、わが息子との観劇や、初SHOCKの方との観劇も
SHOCKの期間は自分が観劇しない時にもいろんなレポがたくさんあるので、それを追いかけるのに一生懸命。
それで尚且つ、いつもの休日の日に観劇をするので、いろいろとバタバタと忙しかった
なので、肝心の、自分の感想をブログに書くのが後回しになってしまって←言い訳です

細かいレポはともかくとして、全体的に感じたのは、初めから終わりに近づくにしたがってカンパニーというものがしっかりと作られて行ってるのを感じたかな。
今年はメインキャストが大きく変わったので、初めはちょっと馴染まない感じがしたけど、何度か観劇していくと、それぞれの、その役にいながらの個性が加えられて、今までのその役とはまた違う魅力が見えるようになってた。
まぁ細かく言えば、やはり「ちょっと…」と思う部分もあるけど、たぶんそれは好き好きの範疇かなとも思うので。

優馬くんのファンの方が、初めの頃のユウマと終わりの頃のユウマが別人のように変わってて、それを見て、SHOCKという舞台の凄さ、光一座長の大きさを感じたと呟いておられて。
それは、これまでにキャスティングされたJrのファンの方も同じようなことを過去に言われてるのを目にしたことがある。
光一さんファンとしては、SHOCKにおけるそのキャストの役が、SHOCKをより輝かせてくれるように願う感じだけど、出演が決まったJrの子のファンの方たちは、この大きな舞台を経験することによって、自担が大きく成長することを望んでるんだよね。
今でも、岸君のダンスが他のJrの子達と違うのは、SHOCK仕込みと言われる。
光一さんに昔大倉くんが言われたという言葉を思い出す。
正確ではないけど、「振りを踊る、その先を目指そう。」というような事。
ダンスというものへの考え方。

世間一般にはダンスが溢れてる。
光一さんが目指すのは、曲を表現するダンス。
ある意味、光一さんのダンスは演技と通じるものがある。
曲に合わせて踊ることによって、その意味を観客に伝える。
だから手足だけでなく、視線や肩、腰の動きまで、光一さんの踊りには隙が無い。

今回一緒に観劇した、初SHOCKの友人は、以前SHOCKのDVDも貸して見たりしていたので、大体の事は把握しての初SHOCKだったのですが、まず、光一さんのダンスのうまさに感動したと言ってました
友「ダンスがすごい!」
私「バックのダンサーさんたちはプロの方たちだし、出演してるジャニーズの子達も踊れる子達ばかりだからね。」
友「うん。でもプロのダンサーさんよりももっと光一君のダンスがすごい!」と

この友人、お嬢さんがダンスを習っているらしく、いろいろとダンスを見る機会があるけど、特に光一さんのダンスに目が引かれたと言ってました。
技術的には他にもすごい方はたくさんいると思うけど、光一さんの、気持ちを込めた舞いに魅了されたようです
普通に子育てをしている主婦にはSHOCKのチケット代はかなりの負担と言ってて、開演前も幕間も何も買う気配もなかったけど、終演後、パンフレットを買って帰りました
「チケット代を考えるとまた来年も!とは言えないから記念に」とのこと。
でもしっかりとチケット代以上の価値はあったので、見れてよかったと言ってました。

今年は、もう一人初SHOCKの友人との観劇もあり、その友人は「歌がいい!!」と言って、これまた終演後にSHOCKのサントラを帝劇で買って帰りました
この友人は来年も行く気満々。
観劇中に感激しすぎて、鼻をすする音が、シーンとしたところに響き渡って恥ずかしかったと

この二人とも、光一さんのソロ活動は全く知らなくて、私がファンだという事がばれたので、これを幸いに持っている光一さんのソロコンやSHOCKのDVDを貸して見せていたのです。
ソロコンは次にいつあるのかわからないけど、SHOCKは毎年あるよという話をしたら、行きたいと。
昨年SHOCK発表時に帝劇枠の申し込みの事を教えたら、自分でハガキを書いて申込みしてくれました。
見たいと言ってても、人任せな人も多いと思うけど、自分で申込みするという本気を感じ、ハガキは落選だったけど、他で取れたチケットがあったので誘って、初観劇の運びとなりました

まだ光一さんのファンというわけではないけど、少なくともSHOCKファンは増えたな
この友人、同じ職場の人なのですが、他にも来年こそは!って言ってる人もいるので(この人は取れたチケットと日程が合わなくて行けなかった)、来年もチケット取り頑張ろう

そうそう。
今年もうひとつ感じたのは、リピーターではないお客様が増えた印象。
今年の帝劇は、3月後半になっても、2階のグッズ売り場がものすごく混んでた。
ステージフォトは新しく出たりするからわかるけど、終演後にパンフレットを買おうとした友人もしばらく並んで買ってました。
新しいファンが増えてるならほんとに喜ばしい事だよね。
光一さんのこれまでの頑張りがしっかりと実を結んでる

なかなかブログは書けなかったけど、充実した2ヵ月間でありました。

次は夏の舞台。
チケット取れる気がしないけど、1公演でいいから見たい。
光一さんはこの舞台のために髪を伸ばしていると。
という事は、やはり中世の設定なのですね。
今風にアレンジされるのかなとも思ったりしたけど、中性のあの衣裳を着た光一さんが見れるわけですね。
ダンスミュージカルというのも期待しかない

やっぱり舞台の光一さんは活き活きとしてて、見ててワクワクします


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SHOCKサントラ2


 ↑ そりちゅど様作画

KOICHI DOMOTO
「Endless SHOCK」
Original Sound Track2


発売日:2017年04月19日

楽天ブックス初回限定盤
楽天ブックス通常盤

≪初回盤≫
・三方背仕様/DVD付/36Pブックレット
・[DVD収録内容]
KOICHI Interview & Endless SHOCK Digest
・CD&DVD計2枚組 収録数:14曲

・DISC1
1.Overture 2009~20XX
《ミュージカル「Endless SHOCK」より》
2.CONTINUE -prologue-
3.Yes,My Dream
4.ONE DAY
5.It's A Wonderful Day
6.Dancing On Broadway
7.SOLITARY
8.Dead or Alive
9.New York Dream
10.Higher
11.ONE DAY -reprise-
12.MUGEN(夢幻)
13.夜の海
14.CONTINUE

≪通常盤≫
・28Pブックレット/Bonus Track3曲収録
・CD1枚組 収録数:17曲

1~14までは初回盤と同じ
15.Missing Heart(Bonus Track)
16.合戦2(Bonus Track)
17.Don't Look Back~戻れない日々(Bonus Track)

SHOCK2013DVD&BD

 Endless SHOCK
1000th Performance
  Anniversary

 
 ・・↑そりちゅど様作・

●楽天books「SHOCK2013」
 初回限定盤 Blu-ray
 初回限定盤 DVD
 通常盤 Blu-ray
 通常盤 DVD

単独主演1000回達成記念作品

Spiralコン映像化! 


・そりちゅど様作↑・

堂本光一の LIVE DVD・Blu-ray が発売決定!!“Gravity”から約 3 年、2015 年夏 満を持して放たれたSpiral が遂に映像化!!
2015 年8月1日横浜アリーナ公演を収録!!


・初回盤には 堂本光一がコンサート作りへの想いを語ったドキュメンタリー映像を収録!
・通常盤はMCを含めたノーカット完全収録。


楽天ブックス⇒Blu-ray初回盤
楽天ブックス⇒Blu-ray通常盤
楽天ブックス⇒DVD初回盤
楽天ブックス⇒DVD通常盤

商品基本情報
発売日: 2016年05月11日
アーティスト:堂本光一
ディスク枚数: 2枚

★初回盤仕様
・2 枚組/三方背ケース入り
・52P ブックレット
・Interview & Document(初回盤のみ収録)
※無くなり次第終了

★通常盤仕様
・2枚組
・12Pブックレット
・LIVE 本編&アンコールのMC(通常盤のみ収録)
・Music Clip3曲

初回盤のみ
【DISC 2】(約 46 分)
Behind the Spiral - Interview & Document

通常盤のみ
<SPECIAL REEL - Music Clips->
Fame
INTERACTIONAL
SHOW ME UR MONSTER

エンタテイナーの条件

楽天ブックス <カバーA>
楽天ブックス <カバーB>

発売日: 2016年02月9日
著者/編集: 堂本光一

・・商品説明・・
『日経エンタテインメント!』の連載書籍化
ロングインタビュー含む2年分のコラム
「日経エンタテインメント!」だけが追いかけてきた現場ショットを多数掲載

『多くの人を魅了してやまない堂本光一の“エンタテイナー”としての姿勢や、ものづくりにおけるノウハウ・極意がいま、明かされる!』

★初版限定特典
「特製フォトカード3枚付き」
※写真の絵柄は、<カバーA>と<カバーB>は異なります。

4thアルバム

≪Spiral≫

楽天のページはこちら
通常盤『Spiral』通常盤
初回盤『Spiral』初回盤
発売日: 2015年07月08日

楽天市場

 

 

  

お気に入りSHOP

・・新潟菓子工房・菜菓亭・・

☆プラリネケーキ・塩大福

・・ロリアン洋菓子店・・

☆ケーキ各種
(毎月20日のみ販売の
ケーキバイキングがおすすめ)

・・しあわせ工房・・

☆モンブラン・スイートポテト

・・米久・・

☆キーマカレー・ビーフシチュー

・・うなぎ屋かわすい・・


・・ロールケーキの花月堂・・

☆ロールケーキ・洋菓子

・・田園ぽてと・・

☆スウィートポテト

・・ママの手作りパンやさん・・

☆冷凍パン生地・パン製菓材料

・・台北楽天市場店・・

☆手作り台湾料理

右サイドメニュー

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
ソロデビュー曲「Deep in your heart」聞いて堂本光一さんのファンになりました。光一さんの作る曲と声、人格に特に魅了されてます。
おいしいもののお取り寄せもいろいろやってるので、大体そんな事を書いて行こうかなと思い、ブログをはじめました。
どうぞよろしくお願いします。

…注…
当方光一さんの所属するグループのファンではありません。

リンク

マッチが売れないの。
・・☆そりちゅど様

最新記事

月と星と妖精ダストのブログパーツ

♥いらっしゃいませ

♥りあるたいむ

現在の閲覧者数:

イラスト


・・☆そりちゅど様作☆・・
少しでも元気が届きますように…
というコメント付きです。


・・☆そりちゅど様作☆・・

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR