FC2ブログ

Flower Palette

ファンになった堂本光一さんのこと、他にも興味のあることいろいろ

Entries

ナイツテイル観劇!

待ちに待ったナイツテイル観てきました~

先に見ていたWSで見たビジュアルに大きな期待を持って行ったけど、実際は遥かにそれを超えていた
光一さん、本当にああいう2次元な雰囲気が似合う~
かなり遠い席だったので、全体を見る感じだったから細かい表情などはあまり見えなかったけど(双眼鏡あまり使わなかったので)、先に見た方たちが皆さん光一さんの美しさを絶賛されていたのも、大きく頷けました
SHOCKのコウイチとも違う麗しさ。
このビジュアル大好き

光一さんのビジュアルだけでも見る価値あったと思う舞台だけど、芳雄さんと光一さんだけじゃなく、他の方々も本当に見事に美しい。

実は私、ファンタジーな世界観が大好きなのです。
ゲームはやらないけど、映画はそういう類のものばかり好んでみるタイプです。
だから今回も、オープニングのオーケストラの音が、まず私の心を揺さぶりました。
楽器は詳しくないけど、オーボエの音なのかな。
「あ、この感じ好き!」ってなって、音だけで気持ちが入って行きました
見たことある方は少ないだろうけど、「ナルニア国物語」という映画の導入部分を思い出した。
不思議な国に迷い込んだ時の音。

そして、キャストが現れると、丸々ロード・オブ・ザ・リングの世界観。
どなたかが、光一さんの画像を使って、フィギュアに見立てた画像を作っていらしたけど、真ん中に台座に立つ光一さん。
両側には同じ台座に立つ、「ロード・オブ・ザ・リング」のスピンオフ映画になるのかな?「ホビット」という映画のキャラクターのフィギュアが置いてあって、全く違和感がないの。
すごくない
等身も顔も何も手を加えてないのに、両脇の外国の有名俳優さんの演じるキャラクターと並んでも何の遜色もなく、同じ映画に出ているキャラクターのようになってしまう光一さん。
普段からビジュアルが2次元と言われているけど、今回のは本当にそれが具現化されていて、大好きな世界観で、ワクワクする

1回観ただけなので、歌で綴る物語の内容やメロディーに関しては、細かく語れるほどわかっていないのでレポは全く書けませんが、個人的な感想だけちょこっと書いておこうかなと。

やはり、物語についての細かい感想は、何度か見ないと書けない
残念ながら、帝劇のナイツテイルは1回きりなので、初めて見た、本当に自分が感じたことだけの感想です。
分析は全くできません。

劇場に入ってまず、幕がない事に驚いた。
いきなり舞台に装置がセットされた状態が目につく。
照明は落としてあるので、雰囲気がわかる程度。
でも、SHOCKを何度も見て、幕が上がって華やかに始まるのに慣れているから、そこからびっくりしてしまった。
オープニングは、キャストが徐々に出て来て、セットに待機する感じ。
帝劇だけど、舞台の使い方はいたってシンプル。
ずっと同じセットを使い、ほんの少しの移動をするだけの装置。
これも、SHOCKの、帝劇の舞台の装置フル稼働みたいなのを見ているから、真逆で新鮮だった。

主要キャスト7名以外のキャストの方たちもそれぞれが重要な役を演じられているので、私は主要キャストしか把握していなかったため、その他の役の方たちが、役名で呼ばれていても、その辺があまり理解できなかった。
なので、これから見られる方たちは、先にパンフレットを買って、見て、開演前にそのキャストの方たちの役を把握しておいた方が物語を理解しやすいかもと思いました。
まず、大澄賢也さんも2役あるなんて聞いてないよ~って感じだったし
でね、衣装があの時代の衣装なので、衣装で見分けるというのも難しかった。
慣れてくると違うんだろうけど
でも、その周りのキャストさんたちも大変なオーディションを勝ち抜かれた方たちなので、皆さんが本当に素晴らしいんです。
セットの大きな変換もないのを、人の力で魅せている。
ともすれば、簡単に作られたように見えがちなのを、シンプルなセットと人間が紡ぎ出す表現だけで作り上げられた舞台で、とても上質な感性を要求されているのだなと感じた。
観る側の想像力に委ねられて、気持ちよく進んで行くストーリー。
本当に語り部が話して聞かせてくれているような作り方なのです。
たぶん、何も考えずに、ただ舞台に集中してみているだけでも十分に楽しい。
細かく見て行ってもきっともっと深く楽しい。
(残念ながら1回だけでは、見ているだけでいっぱいでしたが

それにしても、それぞれの役がみんなものすごく魅力的。
私は光一さんファンだから、もちろん光一さんメインで見てしまうんだけど、今回のこのキャスティングが素晴らしいなと。
例えば、女性3人の歌声。
それぞれに全く違う声質なのに、3人一緒に歌うとそれが深みになって、とても聴き応えのある歌になる。
光一さんと芳雄さんの声や歌い方も全く違うのに、二人で歌うと、ものすごくボリュームを感じられる歌声になる。
この作品、歌がすごくいい。
曲はまだそんなに覚えてないから、どの曲とかは言えないけど、皆さんの声が合わさって、その歌詞で物語が進んで行くのが新鮮だった。
ミュージカルだ~~って感じ
すいませんアホな感想で
SHOCK以外の作品はほぼ見ていないので、ミュージカルってこうなのかって思ったのです。
そう考えると、SHOCKは音楽劇って感じなのかなって。

光一さんと芳雄さんのW主演ってことで、確かにそうなんだけど、ストーリーとしては女性たちの物語なのかなぁという感じ。
こういう男たちがいるけど、結局は女性たちが全ての実権を握っている
強い男たちも女性にはかなわないという
愛しい男たちと、優しく気高い心を持つ女性たちの物語でした。

終始光一さんがこの舞台を本当に楽しんでやっている感じが見れて、他の(光一さん曰く)すごい人たちの中でも堂々としてて、みんなに愛されている様子が感じられて、光一さんファンとしては、こんなに幸せな気持ちにさせてくれてありがとうって感じです。
始まりの段階からお世話になったであろう齋藤さんには感謝しかない。
一緒に、並んで前に進んでくれた芳雄さん、どうかこれからも光一さんと一緒にいてくれますように。

ナイツテイル、本当に楽しかった。
みんなが魅力に溢れていて、素敵な舞台でした


2018.8.2 観劇の感想


関連記事

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

SHOCKサントラ2


 ↑ そりちゅど様作画

KOICHI DOMOTO
「Endless SHOCK」
Original Sound Track2


発売日:2017年04月19日

楽天ブックス初回限定盤
楽天ブックス通常盤

≪初回盤≫
・三方背仕様/DVD付/36Pブックレット
・[DVD収録内容]
KOICHI Interview & Endless SHOCK Digest
・CD&DVD計2枚組 収録数:14曲

・DISC1
1.Overture 2009~20XX
《ミュージカル「Endless SHOCK」より》
2.CONTINUE -prologue-
3.Yes,My Dream
4.ONE DAY
5.It's A Wonderful Day
6.Dancing On Broadway
7.SOLITARY
8.Dead or Alive
9.New York Dream
10.Higher
11.ONE DAY -reprise-
12.MUGEN(夢幻)
13.夜の海
14.CONTINUE

≪通常盤≫
・28Pブックレット/Bonus Track3曲収録
・CD1枚組 収録数:17曲

1~14までは初回盤と同じ
15.Missing Heart(Bonus Track)
16.合戦2(Bonus Track)
17.Don't Look Back~戻れない日々(Bonus Track)

SHOCK2013DVD&BD

 Endless SHOCK
1000th Performance
  Anniversary

 
 ・・↑そりちゅど様作・

●楽天books「SHOCK2013」
 初回限定盤 Blu-ray
 初回限定盤 DVD
 通常盤 Blu-ray
 通常盤 DVD

単独主演1000回達成記念作品

Spiralコン映像化! 


・そりちゅど様作↑・

堂本光一の LIVE DVD・Blu-ray が発売決定!!“Gravity”から約 3 年、2015 年夏 満を持して放たれたSpiral が遂に映像化!!
2015 年8月1日横浜アリーナ公演を収録!!


・初回盤には 堂本光一がコンサート作りへの想いを語ったドキュメンタリー映像を収録!
・通常盤はMCを含めたノーカット完全収録。


楽天ブックス⇒Blu-ray初回盤
楽天ブックス⇒Blu-ray通常盤
楽天ブックス⇒DVD初回盤
楽天ブックス⇒DVD通常盤

商品基本情報
発売日: 2016年05月11日
アーティスト:堂本光一
ディスク枚数: 2枚

★初回盤仕様
・2 枚組/三方背ケース入り
・52P ブックレット
・Interview & Document(初回盤のみ収録)
※無くなり次第終了

★通常盤仕様
・2枚組
・12Pブックレット
・LIVE 本編&アンコールのMC(通常盤のみ収録)
・Music Clip3曲

初回盤のみ
【DISC 2】(約 46 分)
Behind the Spiral - Interview & Document

通常盤のみ
<SPECIAL REEL - Music Clips->
Fame
INTERACTIONAL
SHOW ME UR MONSTER

エンタテイナーの条件

楽天ブックス <カバーA>
楽天ブックス <カバーB>

発売日: 2016年02月9日
著者/編集: 堂本光一

・・商品説明・・
『日経エンタテインメント!』の連載書籍化
ロングインタビュー含む2年分のコラム
「日経エンタテインメント!」だけが追いかけてきた現場ショットを多数掲載

『多くの人を魅了してやまない堂本光一の“エンタテイナー”としての姿勢や、ものづくりにおけるノウハウ・極意がいま、明かされる!』

★初版限定特典
「特製フォトカード3枚付き」
※写真の絵柄は、<カバーA>と<カバーB>は異なります。

4thアルバム

≪Spiral≫

楽天のページはこちら
通常盤『Spiral』通常盤
初回盤『Spiral』初回盤
発売日: 2015年07月08日

楽天市場

 

 

  

お気に入りSHOP

・・新潟菓子工房・菜菓亭・・

☆プラリネケーキ・塩大福

・・ロリアン洋菓子店・・

☆ケーキ各種
(毎月20日のみ販売の
ケーキバイキングがおすすめ)

・・しあわせ工房・・

☆モンブラン・スイートポテト

・・米久・・

☆キーマカレー・ビーフシチュー

・・うなぎ屋かわすい・・


・・ロールケーキの花月堂・・

☆ロールケーキ・洋菓子

・・田園ぽてと・・

☆スウィートポテト

・・ママの手作りパンやさん・・

☆冷凍パン生地・パン製菓材料

・・台北楽天市場店・・

☆手作り台湾料理

右サイドメニュー

プロフィール

HIROKO

Author:HIROKO
ソロデビュー曲「Deep in your heart」聞いて堂本光一さんのファンになりました。光一さんの作る曲と声、人格に特に魅了されてます。
おいしいもののお取り寄せもいろいろやってるので、大体そんな事を書いて行こうかなと思い、ブログをはじめました。
どうぞよろしくお願いします。

…注…
当方光一さんの所属するグループのファンではありません。

リンク

マッチが売れないの。
・・☆そりちゅど様

最新記事

月と星と妖精ダストのブログパーツ

♥いらっしゃいませ

♥りあるたいむ

現在の閲覧者数:

イラスト


・・☆そりちゅど様作☆・・
少しでも元気が届きますように…
というコメント付きです。


・・☆そりちゅど様作☆・・

検索フォーム

最新トラックバック

QRコード

QR